ボールペン字の書き方

ボールペン字は練習しておきたいですね。ふだん目にするのが印刷された活字ばかりになってきたせいか、ボールペンによる手書きの文字が汚いと案外目立つようになりました。自分の手書きボールペン字に自身がないかたも多いのではないでしょうか。ボールペンで宛名書きやお祝い事の封書の宛名、子どもの持ちものの名前入れなど、いざ書こうとしたときに、手書きでキレイな文字が書けたら素敵ですね。ボールペン字は練習しておいて損はないと思います。

私たちが日頃ボールペンなどで書く文書のなかで、ひらがなの占める割合は70%近くにもなります。ボールペン字を通信教育や通信講座で学習して、ひらがなだけを集中してボールペン字を上達させれば、それだけで、全体の印象がかなりよくなるでしょう。ボールペン字の練習は、まずはひらがなからとなります。某通信講座(通信教育)でのボールペン字練習では、ひらがな46文字を最初の8日間で一気にマスターできるような講座が用意されているようです。

ボールペンは現在、太さ、色、インクの特性(油性か水性かなど)、ペン先の繰り出し方(キャップ式かノック式)などにより多くの種類が存在します。ボールペンの特徴として、独特の構造により弱い力でスムーズな線を描けることなどが挙げられます。ボールペンのインクは先端に送られるために重力を必要とするため、仰向けで長く筆記することはできません。ボールペンのトリビアをひとつあげると、特微小重力の空間ではボールペンはまともに動作しないため、宇宙船内などではインクを窒素ガスで強制的に送り出す特殊なペンを使っていいます。

ボールペン字の学習を始めたい気持ちはあるけど、もう少し検討したいというかたは多いと思います。通信講座をおこなっている会社であれば、ボールペン字の講座に関する資料が無料で用意されているので、まずはボールペン字の資料請求をしてはいかがでしょうか。ご自分でボールペン字を練習する講座を吟味してからでも遅くはないでしょう。あなただけではなく、ボールペン字の通信教育、通信講座に関する詳しい資料を見てみたいとお考えの方は多いのです。
posted by カワムラ at 11:00 | ボールペン字の通信講座
ボールペン字無料ガイドのトップページへ
×

