ボールペン字の練習で印刷

ボールペン字は練習しておきたいですね。ふだん目にするのが印刷された活字ばかりになってきたせいか、ボールペンによる手書きの文字が汚いと案外目立つようになりました。自分の手書きボールペン字に自身がないかたも多いのではないでしょうか。ボールペンで宛名書きやお祝い事の封書の宛名、子どもの持ちものの名前入れなど、いざ書こうとしたときに、手書きでキレイな文字が書けたら素敵ですね。ボールペン字は練習しておいて損はないと思います。

ボールペン字講座の某通信教育では、日常生活の中で使用頻度の高いボールペンによる手書き文字からキレイにしていく、効率速習性と実用重視の新しいボールペン字練習方式を取りいれています。1日目からボールペン字の美しさが変わりはじめますので、上達を実感でき、うれしさもひとしおです。ボールペン字の上達にも、さらに加速がつくでしょう。ひらがなの次に使用頻度が高いのが漢字です。年賀状や暑中見舞いなど、実際の文例を使って、頻繁に登場する字から手早くレッスンしていきます。

ボールペンの近年の傾向をあげておきます。油性ボールペンは長時間保管するとチューブ内のインクが固まって書き味が鈍ってしまい、水性ボールペンは長期保管後の書き味はある程度保障されるものの、水にぬれるとインクが流れて字が消えてしまう弱点がありました。これらのボールペンの弱点を改善するため、インクの固まりを抑えて長時間保管しても書き味が維持できる「低粘油性インク」が開発されました。また、水性ボールペンにおいても、インク流れの改善されたインクが登場していいます。

ボールペン字の学習を始めたい気持ちはあるけど、もう少し検討したいというかたは多いと思います。通信講座をおこなっている会社であれば、ボールペン字の講座に関する資料が無料で用意されているので、まずはボールペン字の資料請求をしてはいかがでしょうか。ご自分でボールペン字を練習する講座を吟味してからでも遅くはないでしょう。あなただけではなく、ボールペン字の通信教育、通信講座に関する詳しい資料を見てみたいとお考えの方は多いのです。
posted by カワムラ at 17:00 | ボールペン字のスクール
ボールペン字無料ガイドのトップページへ
×

