ボールペン字の資格

ボールペン字は練習しておきたいですね。ふだん目にするのが印刷された活字ばかりになってきたせいか、ボールペンによる手書きの文字が汚いと案外目立つようになりました。自分の手書きボールペン字に自身がないかたも多いのではないでしょうか。ボールペンで宛名書きやお祝い事の封書の宛名、子どもの持ちものの名前入れなど、いざ書こうとしたときに、手書きでキレイな文字が書けたら素敵ですね。ボールペン字は練習しておいて損はないと思います。

私たちが日頃ボールペンなどで書く文書のなかで、ひらがなの占める割合は70%近くにもなります。ボールペン字を通信教育や通信講座で学習して、ひらがなだけを集中してボールペン字を上達させれば、それだけで、全体の印象がかなりよくなるでしょう。ボールペン字の練習は、まずはひらがなからとなります。某通信講座(通信教育)でのボールペン字練習では、ひらがな46文字を最初の8日間で一気にマスターできるような講座が用意されているようです。

ボールペンの近年の傾向をあげておきます。油性ボールペンは長時間保管するとチューブ内のインクが固まって書き味が鈍ってしまい、水性ボールペンは長期保管後の書き味はある程度保障されるものの、水にぬれるとインクが流れて字が消えてしまう弱点がありました。これらのボールペンの弱点を改善するため、インクの固まりを抑えて長時間保管しても書き味が維持できる「低粘油性インク」が開発されました。また、水性ボールペンにおいても、インク流れの改善されたインクが登場していいます。

次男に某講座のボールペン字講座を勧めたのはわたしだった。大学も3年生に無事進級したとなると、就職活動を始めるにあたって履歴書を書くことになる。最近はパソコンで打ち出せばよいものと思っていたら、「黒または青のペン書き」と指定している会社が多いことが長男の就職活動を通じてわかった。長男もボールペン字はうまくないが、次男はまったくマズイ。「ヘタ」というよりチマチマした小さな字で読みにくいことこの上ない。お習字を習わせなかった親、つまり私の責任なのだがなぜか毛筆はまともに書けていた。とにかく差し迫った事態に備えるべく、「やってみない?」と言ったら本人も自覚していたのかあっさり「やる」乗ってきた。
posted by カワムラ at 16:00 | ボールペン字のスクール
ボールペン字無料ガイドのトップページへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。